Amazonのログインで必ず2段階認証が求められてた理由

Amazonのログインで必ず2段階認証が求められてた理由

Amazonのログインで必ず2段階認証が求められてた理由

効率的に情報収集をしようとすれば、必ず自動化の処理が入ると思います。
今回もそんな一幕で発生した事態です。

▼自動化ツール

プログラム:自作
起動ブラウザ:IE11
自動化処理:指定Reportを毎日取得し指定のフォルダに保存

発生した現象

【このブラウザでコードを要求しないでください】にチェックを入れていたのに2段階認証が発生するようになった。

▼発生タイミング

時期:WindowsのUpdate後
起こった変化:WindowsEdgeがChromeベースのものに変わった(アイコンが変化した)

2段階認証回避の処理について

基本的に2段階認証の要求ページで【このブラウザでコードを要求しないでください】をマークすれば回避可能です。

つまりは、ブラウザに残ったcookieが回避処理の要となっています。
となれば、何処かでcookieを削除しているパーツが無いか確認が必要です。

cookieを削除していた命令

こいつでした。

OFFにしていた【閲覧履歴の削除】が何故かONになっていました。
どちらの因果関係が強いかはわかりませんが、多分ChromeEdge入った時にやられたのだろうと思っています。

まとめ

Updateが原因となれば、知らぬ間に自動化が狂うって事あり得ますね。

頻度はあまりないのかもしれないですけど。