ベタ打ちPHPからLaravelへのコンバート

ベタ打ちPHPからLaravelへのコンバート

現行システムの改善を考える

1年前に自作したシステムを一般化しようという今のプロジェクト。

Laravelに移植する事とし、テーブル設計の見直しをしています。

今のシステムを使っていて、私が不満足な点の改善をベースとしてテーブル設計そのものを再構築しようとしましたが、意外とそんな必要ないとの結論に至りました。

1年間考えて構成したDBなので、重複はあったりするものの、基本的に欲しい所に欲しいデータを格納してました。
2週間くらいテーブル構成ばかり考えていたのにこんな結果となるとは。

ベタ打ちPHPからLaravelへのコンバート

変更が必要な個所は主にリレーションの設定部分(特に命名規制部分)です。

その為、リレーションする箇所の抜出しとカラム名の変更が主なコンバート手法となります。

テーブル名やカラム名が変わってしまうので元々書いていたPHPはそのままでは動きません。コードはほぼ全て書換です。SQLクエリはEloquantに置き換わりますし、まぁなかなかの工数になります。

まぁテーブル仕様の変更が命名規制に合わせる程度で出来れば無駄な時間の削減が出来て良かったと思わなきゃかな。