サイト内のGoogle広告(AdSense)が表示されなくなったので調べてみた
- 2021.02.17
- ひとりごと
- GoogleAdSense, ひとりごと, 広告の数が制限されています
サイト内のGoogle広告(AdSense)が表示されなくなったので調べてみた
このサイトでは情勢確認もかねてGoogleAdSenseの貼り付けをしています。
このAdSense、当サイトの中ではヘッダーMenu内に巣食うことが多く『縦幅の広いヘッダー』が標準仕様のようになっていました。
で、そのヘッダーの宣伝が突然消えてスペースだけ確保されるようになったので「何かが起こった」と思い調べてみたら下の様なアナウンスがありました。
何のことやらさっぱりです。
「表示できる広告の数が制限されています」は「貴方の不正を疑っています」という事
AdSenseの規約には次の3つが記載されているそうです。
- 自分のサイト内広告を自分でクリックしたらダメよ
- 友人/知人にクリックを頼みアクセスを稼いではダメよ
- BOT作ってプログラムにクリックさせることはダメよ
うっ、1項目について身に覚えが…。
興味ある広告があったからクリックしてしまいました。それも2日連続で…。
興味のある広告でも管理者のクリックはNG
まぁね、管理者かどうかを判断する術ってそう多くはないですよね。
- GoogleログインのIPと広告クリックのIPを比べる
- ブラウザ経由でPCのMACアドレスを取得し比べる
- ブラウザに保存したcookieをマーカーにする
色んな記事を読ませていただいた結果、どうやらこの中のIPの線が濃そうです。
家族のPCでクリックしてもNG
IPが同じかどうかで判断できますよね。
家族のPCから広告をクリックしてもペナルティを受けたとの事例がありました。
「友人に頼んだ」と同質なので罰が飛んでくることはわかりますけど、自分がやってないのに処分されると言うのはつらいですね。
ペナルティーの期間について
AdSenseのポリシーセンターの説明では『30日以内』との表記がありました。
ただし、場合によっては30日以上の規制となる可能性もある様です。
幾つかの諸先輩方の記事を拝見したところ、多くは1週間で解除されているようです。
さて、今回のウチの規制期間は何日になる事やら。
AdSenseの広告費について
このサイトの場合は550アクセス/日くらいの来訪があります。
ただし、土日祝日は大きく減るので、均すと月で1.3万アクセス。
この状態で月のAdSenseは約3000円、4.3%程度です。
20万稼ごうと思ったら月間456万アクセス、1日当たり16.6万アクセス。
うん、無理ですね。
アフィリエイターの方ってスゲーと思います。
まとめ
「やらかしちまった」ってやつですね。
【広告の数が制限されています】とアナウンスされますが、いくつか出るとかではなくゼロになります。
稼いでいるサイトではないので痛手は何もありませんが、気を付けるに越したことはないという事例でした。
いい勉強になった。
-
前の記事
Django:redirect関数の違いについてまとめてみた 2021.02.16
-
次の記事
Django:CRUDを実装する【create】DBへのレコード新規登録 2021.02.17
コメントを残す