【Docker×Django】後入れしたpandas がModuleNotFoundErrorになった

【Docker×Django】後入れしたpandas がModuleNotFoundErrorになった

【Docker×Django】後入れしたpandas がModuleNotFoundErrorになった

これはとりあえず解決できた方法としてメモしておこうと思います。
「やったら直った」というレベルで根本解決とは異なるかもしれません。

発生していた症状

これでpandasに対してモジュールが無いと怒られました。
でもモジュールはインストールされているのでこれらのコマンド達にはちゃんと反応があります。

インストール名とモジュール名が違う?
多くの方のお手本を参考にさせて頂く限りそれもなさそう。

アンインストールして再インストールも実行してみましたが結果は変わらず。
で、Docker再構築してみようかと発想したのですが、これが上手くいきました。

変更したPythonのDockerfile

■requirements.txt

FROM python:3.8-busterを辞めてbusterで自動的にインストールされていたモジュールをrequirements.txtに書き出しました。

起動が終わってから pandas を書いたページを読み込んでみたらエラー無し。
結局何が原因だったのだろう…。

まとめ

コンテナ構築時にbusterやrequirements.txtに書いてなかったモジュールは読み込んでくれないとか。
推測するならそんなところなんだけど、そんなのあり得るのかな。

う~ん、出来たからよいものの…謎です。