【Bootstrap】かっこいいテンプレ Gentelella を見つけたので解析①

【Bootstrap】かっこいいテンプレ Gentelella を見つけたので解析①

【Bootstrap】かっこいいテンプレ Gentelella を見つけたので解析①

Gentelellaのデモページはココ

この中のDashboard2のグラフを使うにあたって、どう動いているかを調べてみました。

該当のデザイン箇所

該当箇所のコード

このうち、メインのグラフを作っているのが16~18行目でした。

demo-containerの見ている場所

これは後程出てくる Flot のexamples\example.cssを見ていました。
CSSの中身はこんな感じ。※demo-plaveholder もすぐ近くで見つけました。

但し、デモサイト上ではこの場所へのリンクを貼っていないので実際には意味のないclassの様です。

demo-placeholderの見ている場所

Flot のexamples\example.cssにも記載がありましたが、もう1か所記載が見つかりました。
../build/css/custom.min.css

こちらはしっかりとリンクが貼られているので生きていますが、やっている事は高さの指定のみでした。

id=”chart_plot_02″ の見ている場所

../build/js/custom.min.js の中に値がありました。

具体的な動作は226~240行目 【$.plot 】を動かしています。
$.plotは何者かと言うと、Flot.jsというグラフ作成用のプラグインに存在していました。
../vendors/Flot/jquery.flot.js この中の下の箇所

その為のデータの成形が266行目より上に記載されているようです。

まとめ

Gentelella はカッコいいけど使っている(使える)プラグインの数も多いし、作成サイト様に取捨選択しないとJSファイルが馬鹿デカくなってしまいます。

こうやって使うモノを選択して調査して集約すると、その過程で色々操れるようになるのでうれしいです。