楽天市場のお問合せメールアドレスに自動返信を仕込む

楽天市場のお問合せメールアドレスに自動返信を仕込む

楽天市場のお問合せメールアドレスに自動返信を仕込む

何事もやってみたいと解らないものですね。
受注の方は仕込んでいたのだけど、お問合せに関してはノータッチでした。
と言う事で、これを知った経緯とかも含め記載してみます。

システムが仕上がったので一斉メールをしてみた

自分の悩みから発想して作り上げたシステムが完成しました。

完成と言ってもこの手のツールは『終わりのないレース』ですから、改善も機能追加もこれからずっと続けていかなくてはなりません。
でも、販売できるくらいには良いものが出来た!

そんな自信がある為、楽天市場の店舗メールアドレスをスクレイピングして約27千件のメールアドレスを取得、一斉配信してみる事にしました。(一斉配信システムも自作ね)

変な返信が返ってくるぞ!

配信してみたら、思いもしない返信が返ってきます!
『ヤマダ電機さん』とか『スープストックトーキョーさん』とか『楽天エムロック』さんとかね。

問合せに自動返信を設定してるのか、これは気づかなかった。
早速メールに設定してみようと思いました。

自動返信の内容にコロナウィルスの事書いてある

これちょっと感動しました。
一度作っただけじゃなくてチャンと運用してるんだと。

私はこの手の事は全くできていなかったので超反省材料です。
時事ネタが少し入ってるだけでなんか安心感ありますね、不思議だけど。

まとめ

店舗のお問合せメールに対して自動返信ってありだと強く思いました。
多分ネックになるのが楽から配布されたアドレスだって事ですよね。

色々調べてやってみようと思います。