Larabel:DBに接続できなかった理由

Larabel:DBに接続できなかった理由

Larabel:DBに接続できなかった理由

MVCモデルが何となく理解出来てきた今日この頃。

「よし、DBのコントロールに移るか」と意気揚々試してみる事にしました。

まずは簡単なシングルテーブルで

最初から難易度上げるとミスの箇所もわからなくなるので『お題:お問合せフォーム実装』で試みます。

まずはマイグレーションの土台を用意。

これでdatabase\micrations に【日付+create_contacts_table.php】が作成されます。

続いて作成されたデータを開いてカラム名と属性を記載します。

そしてマイグレーション実行!

PHPMyAdminで確認すると… おー、しっかりテーブルが出来上がってます。前作ったデータを消すようなことはせず、足りないものだけ作ってくれるところが優秀ですよね。

DBはできた。さぁ、DBに接続だ!と思いControllerを記載しました。

つながらない…。

マニュアルを調べググってみてもどこが悪いか不明です。1時間の格闘の末、やっとControllerの中に悪い奴を見つけました!

気づきました?。

SQLのテーブル指定はfromでformではありません。

ポイントでも何でもないんですけど…こんなところに原因があったのか。

まとめ

つまらない間違いほど気づきにくいもの。

見直しは先入観を持たず実施しましょう。