楽天市場の出店者リストにメールした送信メールアドレスがBAN食らってた!

楽天市場の出店者リストにメールした送信メールアドレスがBAN食らってた!

楽天市場の出店者リストにメールした送信メールアドレスがBAN食らってた!

約半月前、システムを作ったのでこの案内をしようとリストをスクレイピングして一斉メールを送信しました。
その時「まずい!」とは思ったんです。

sleep設定しないで約2.7万アドレスへメール送信してしまったから…。

でもね、(すぐ送るわけではないから)あまり気にせず本日まですごしていました。
そして今日、メール機能を使おうとまず自分にテストメールを送ったところ届かない。

「なぜ?」ですよ。

理由を探る為にシステムから本アドレスにメール送信

理由を探ろうと楽天マスクアドレスではない自分のアドレスに対して送信したところ届きました。
「???」

再度楽天の自社アドレス宛に送信。
「…やっぱり届かない。」

今度はメールをドメイン事違うアドレスに変更して送信。

もうこの時点で何となく理由は分かってきてます。

試しに管理している別ドメインで送信してみます。
「…届きやがる。」

はい、BAN確定

もう明確にBAN食らってますよね。

こういう宣伝メールは捨てアドレスに限るなぁと痛感した出来事でした。
気を付けよう。

どうやらメールアドレス対象ではないらしい事が判明しました。
色々実験した結果はつづきで記載します。