楽天スーパーセール初日の動きはどうでしたか?

楽天スーパーセール初日の動きはどうでしたか?

2019年9月のスーパーセール初日です

スーパーセールやってきましたね。
皆様の店舗では初日の動きどうでしたか?
うちの店舗は…昨年と同等、4年前と比べると半減と言ったところでしょうか。

まぁなんと言っても初日を売り上げの少ない水曜日に持ってきているので本番は土日なのだと思いますが、なんか段々と面白みのないイベントになてきました。

形骸化してきたというか、楽天さんも以前ほどTVCM流さなくなりましたし、店舗としては面白くない状態が続いているのが現状です。

でも、今回のイベントでデビューしたものがあります。

弊社自作システムの実働!

自作システムでスーパーセール価格の一括変更指示をする

いやぁ~やっとですよ。
部分的には今までも動作させていたのですが、スーパーセール価格への一括変更指示をシステムに任せてみました。

時限式操作で8月29日の14時に価格と販売期間設定を変えるという指示です。

前にも書いたことありますが、セール前で販売できない期間1週間と言うのはアホみたいに長いので、ギリギリで更新したい訳です。でも業務に追われると「あっ!間に合わなかったッ!」と言う事もあったりして…。
今回はこれを3日前に仕掛けて、時限式で更新をしてみたわけです。

結果

更新は上手くいきましたが、やはり価格が…。
楽天さんって毎回計算式変えてるのかな?前回10%OFFで通った価格が今回は9%とはねられてしまいました。

何故 !?
楽天市場の全く理解できない謎の10%じゃない評価。
ホントなんでなんだろう???

こうなると、計算式を変える必要があるから式そのものを保管するテーブルもいるのかなぁ。
中々一筋縄ではいきませんね。

一通りの動作を終えて

価格の件を置いておけば動作としては上々でした。

商品点数が多いので、処理には多少時間が掛かってましたが、本当のギリギリ更新でなければ問題はないかなと思います。所要時間が見えればいいなぁとは思ったのですが、コレ推測値しか出せないので逆に混乱しそうですよね。

10月リリースを模索していたけどマニュアルが間に合わない…。

動作は組み込んでも使っていただくためのマニュアルが無いのが今の状態。
10月のサービスリリースで動いていたのですが、もう少しかかりそうです。

結構いろいろできるため、細かな設定が沢山あるんです。
だからマニュアルが無いとダメだろうと…。
後は基本的な設定を簡単に出来る初期設定フォームを作った方が良いかな。

そんなことを色々と考えています。
リリースの際にはこのサイトでもご紹介させていただきます。

スーパーセール2日目頑張っていきましょう!