Laravel:file_put_contentsエラーでViewが開かない

Laravel:file_put_contentsエラーでViewが開かない

Laravel:file_put_contentsエラーでViewが開かない

作成しているLaravelデータをFTPでサーバーへ移植。
Laravelの初期ページは開けているのでProject作成までは問題なく動作しています。

システムを開いてみると…動かない。
file_put_contents でエラーが発生しているとの事。

まずはエラーコードをコピーしてそのままググってみる

ググるとpermission設定がなんて記事が出てきます。
全部777にするというのも怖いので更に調べてみます。

ユーザーの権限だとApacheが一時ファイルを書き出せずLaravelさんが止まる様です。

この6個のフォルダ権限を777に変更したところ無事にエラーが消えました。

いやぁ~良かった。

パーミッションは757でもよさそうです

引き続き調べてみると、一次ファイル保管に伴う権限変更はpermission757でもよいとの事。

まとめ

動いているシステムからFTPでコピーしたものなので、そのまま動くと思ってました。

まさかパーミッション設定が問題だったとは…。

全く想定していなかったのでいい勉強になりました。