Laravel:更新日時などの時刻ずれを解消する

Laravel:更新日時などの時刻ずれを解消する

Laravel:更新日時などの時刻ずれを解消する

前から気になっていたんです。最終ログインを取得するパーツを作成したら時間がずれてるんです。

cronにて実行させているものは狙った時間の処理されてます。

ということは、おかしいのは『Laravel』ということになります。

Laravelは自前でタイムゾーンを持っている

勝手にサーバーの設定と同期していると思っていたらそうでもないようです。

それが、config/app.php のtimezone設定。

書いてありますね。’timezone’ => ‘UTC’, って。

UTCとは協定世界時というものらしく、詳しくはこちらをご覧ください。

協定世界時と日本との時差は+9時間

つまり、最終ログインの日時ログは午前8時にログインすると前日の23時がログに残るわけです。

はい、私の取得したログもそうなってました。

Laravelのtimezoneを修正する

日本の時間はJSTなので、こんな風にしてみました。

さぁ実行!
…9時間の時差は変わらぬまま…。

Quiitaに参考サイトを発見しました。

上書き保存して再度実行。
…9時間の時差は変わらぬまま…。

う~ん、どこに問題があるのでしょう。
後半(解決編)へ続きます。