楽天市場:画像修正が終わらない。

楽天市場:画像修正が終わらない。

楽天市場の画像修正が終わらない。

楽天市場から1枚目画像(サムネイル)の修正を求められ4か月が経過しました。
もうそろそろ5か月かな?

うちの店舗、画像修正…間に合いませんでした。
最終期限は2月末まで。
現状で523アイテムに対してNGとの評価がついてます。

だってねぇ、メーカーに画像ないモノとかあるんですよ。
Amazonから画像取って作業しようと思ってもAmazon画像が【文字入れ】【背景グラデーション】なんですよ。
結果として、今あげてる商品画像から商品のみ切り取って白背景に張り付けるという膨大な作業量をこなすことになります。

怖いのは店舗評価に直結しそうな点

以前の記事でも記載しましたが、楽天市場の検索アルゴリズムは【店舗評価による上下動】があります。
現在運用されている減点方式の店舗評価はこの歯車であると推測できます。

画像の修正が出来ないと-5点。
1回でも1商品でも間違えた事すると飛んでくる強烈なパンチです。
マイナス評価は半年間は保持されますからね。

とりあえずの回避方法

今回の『楽天の画像ルールに従わないヤツは減点!ずっと従わない奴は退店処分!』をとりあえず回避する方法はあります。

判定NG商品を倉庫に入れる

そうなんです、倉庫に入れればとりあえずは回避できる。
ただ、この処理は売り上げを下押しする力になります。

出品点数が減りますからね。

でも減点よりはマシか。

楽天市場の強権政治は今後も続く可能性大

今年のカンファレンスで『送料の統一』なんて言葉が飛び出してます。

今後も『お客様の為』というお決まりのフレーズで店舗への締め付けは強まっていくと思われます。

そもそも声の大きい【自称お客様】にモールの在り方という軸まで左右され過ぎていると思うのですが、まぁ他社さんの事なのでしょうがないですね。

まとめ

フレームワークを持つ企業に太刀打ちする術はやはり『変化に対応しやすい環境の整備』しかないように感じます。

アプリ開発、早く着地しなくては…。