https化注意点:hetemlのサーバ移設失敗例

https化注意点:hetemlのサーバ移設失敗例

https化注意点:hetemlのサーバ移設失敗例

2018年7月24日のアップデート以降、chromeでは http://~~ で始まるサイトに『保護されていない通信』と表示させるようになりました。

常時SSLhttps)に対応すれば済むのですが、普通にやると結構な金額がかかります。

そこで便利なのが、私の使っているサーバーの1つヘテムルです。
ヘテムルでは簡易SSLが用意されており、無料で常時SSLを設定できます。

但し、私の場合は6年前からヘテムルを利用している為、常時SSL化にはServerの移動が必要との事。
この作業で大失態をやらかしたので自責の念を込め備忘録として記します。

WordPressのバージョンに注意!

このページは2か月ほど前にOPENしたため何の問題もなく移動できました。

問題は会社のポータルサイト。

ヘテムルさんの言う通り、FTPでバックアップし新しいサーバーに移動。

あれ?500エラー??
様々な手を利用してみましたが復活してこない…。

問題は様々あったものの、一番の原因は『WordPressのバージョン』だったようです。
会社のポータルは起業時の6年前に設置。その後放置状態だったため、WordPressのバージョンが低かった。
移動前に最新版に更新してあげましょう。

まとめ

サーバーの移動には細心の注意を払うべし!
移動前に最新版に上げる程度の手間を惜しむとあとで痛い目見ます。

やってしまった事はしょうがない。
と言うことで、予てより実行したかった自社店舗の作成に乗り出そうと決心しました。
EC-CUBE4も出た事だしね。