ツール備忘録:IDE NetBeans サイドナビ復活

ツール備忘録:IDE NetBeans サイドナビ復活

NetBeans サイドナビの復活方法

NetBeansでプログラム作成中、誤ってサイドナビの function名 一覧が出ている箇所を消してしまった。再度表示させようと【表示ボタン】を掘り下げてみるも何も出てこない。

実はこれ、2回目なんだけどちょこちょこ操作するパートでもないため復活方法が分からずググる事に…。いやぁ、無駄な時間です、ほんと (泣

でもね、function一覧が出ている事は作業効率を上げるから絶対に欲しいのです。
と言うことで、備忘録に記します。

ナビゲーターの表示

function名が一覧表記されるパーツは【ナビゲーター】と言うらしい。これが分かるのに20分も使ってしまうとは思いませんでしたが、名前が分かればなんとかなりそうです。

 Menu > ウィンドウ(W) > ナビゲーター

こんなところに隠れてたとは!
他にも、サイドに並べる事が出来るパーツがウィンドウの中に格納されてました。
なるほど、【表示】ではなかったのね。

もう次は大丈夫!
二度ある事が三度無い『三度目の正直』を祈りました。