Laravel:お問合せからの迷惑投稿を撃退した話

Laravel:お問合せからの迷惑投稿を撃退した話

Laravel:お問合せからの迷惑投稿を撃退した話

迷惑行為があったのは【お問合せ】の部分。
まぁね、ご想像の通りです。

reCAPTCHAも仕掛けてみたんだけど状況は全く変わらず。
で、だったら営業妨害になる問合せについては『ドメインチェックして書込み防止してやろう』となりました。

やった事

  1. blackdomainsテーブル新設
  2. 問合せレコード削除時にblackdomainsにレコード追加する
  3. 削除時にマーカーを用意し、ドメイン/アドレスのどちらをブラックリストに登録するか指示
  4. 問合せからの書き込み時、blackdomainsをチェックし存在したら書き込んだそぶりを見せたページへ遷移
  5. blackdomainsに存在しなかったら従来通りDB格納/代表メールへリマインド送信

こんな感じで、迷惑メッセージの削除とブラックリスト入りを連動させてみました。

書込みしない処理(項目4-5)の簡易コード

迷惑メッセージの登録者は同じ様子

閲覧者数が増えるとまた変わってくるのだと思いますが、現段階では同じドメインで書き込んでくる方が多くいました。なので、BOTだと思いreCAPTCHAを設置したのですが、まだ書き込んでくるんですよね。

今回、ドメイン自体を禁止にさせて頂いたので、システム内部の閲覧側は荒れる事はないだろうと。
暫くこれで様子見です。

まとめ

いたちごっこですから、最良になる事はなかなか難しいともいます。
でも少しでもそこに近づけたらいいなぁと思っています。
で、コード書くのはやっぱり慣れたLaravelが一番早いなぁと痛感した次第です。

ホントさ、迷惑行為してる人、辞めてくださいね。