ヘテムルではDjangoが使えないようなので設計をチョット変更

ヘテムルではDjangoが使えないようなので設計をチョット変更

ヘテムルではDjangoが使えないようなので設計をチョット変更

構想では「ドメインTOPをDjangoで作って~」なんて思っていたのですが、思い通りいかないですね。

ヘテムルではDjangoは利用できないようです。

質問をした所、以下の解答がありました。

hetemlからの解答

う~ん、Pythonへのパスも通ってないし通し方が解らんから諦めるしかないか。

Laravelなら入る様です

初期値ではPHPへのパスが通ていないのでLaravelも使えないのかと思いきや、こちらは使える様です。

参考サイト

ヘテムルにLaravelをデプロイする方法 (Laravel5.8)

ヘテムル(ベーシックプラン)にLaravelをインストールする方法

パスを通してcomposer入れてしまえばあとはいい様にできるよと。

PHPへのパスの通し方

まずはSSH接続できる環境を作って、SSHで操作します。

上手くできていれば【php -v】でバージョン情報が出ます。
出なければやり直し。

composerをインストールする

PHPへパスが通ってしまえばコマンド一発。

上手くできていれば【php composer.phar -v】でバージョン情報が出ます。
ただね、composerだけで起動できないのが…。

という事で、composerコマンドにパスを通します。

後はララベル入れるだけ。

ページ構成に悩む

どうすっかなぁ~と…。
Djangoで作るECサイトはさくらに持っていくとして、ドメイントップのページ構成をどうするか。

簡単なペラもの作ってECサイトとかそれぞれのページに飛ばすか
Laravelが入るならLaravel入れて商品ページ作ってそこから各販売ページに飛ばすか…。

ページ数稼ぐならLaravel×商品リストかぁ。
商品ページが2つあろうが3つあろうがDBから生成するから手間は最初だけだしね。
でもなぁ~諸々手間だよねぇ。

ページ上にカートが無ければAmazonのアフィリも通るのかな?
あれって結構面白いAPI積んでるんですよね。
欲しかったけどECサイトでは許可が下りないらしくて前回の申請ではNGもらったのですよ。
だからLaravel入れて商品ページ作ってAmazonアフィリが通ればそれはそれでアリかなぁ。

こんなあからさまなブログが内包されてたら許可下りないかもしれないけどね。
う~ん、最初は簡易ページにしとくか。

まとめ

Django入れようとしてたら初っ端から壁にぶつかるという何とも言えない状態ですが、決まったことがあるわけではないのでどうとでもできる。これが自作のいいところ。