楽天市場ポイントアップイベントのバナーを半自動化してみた

楽天市場ポイントアップイベントのバナーを半自動化してみた

楽天市場ポイントアップイベントのバナーを半自動化してみた

まぁ完全自動ではないのが次の課題ではありますが、形になりました。
早速店舗ページにもつけて動作検証中です。

「規約違反」と言われる事は無いと思いますが、念のため半年程度は公開ぜずに検証期間にしたいと思います。

楽天市場のポイントアップイベントはどのくらいあるか

『バナー取付システム』よく電話営業きますよね。
その中で「本日のイベントは12件あるんです。案内できてますか?」と言った導入文句があると思います。

んで、楽天市場に「開催ちゅのすべてのイベントを閲覧できる場所は無いか」と問い合わせてみました。

店舗側へ案内されているもの=店舗ページに付けていいもの

楽天市場側ではこのような認識(チャットサポートだけの狭い認識かもしれませんが)らしいです。
つまりは、沢山開催されていてもイベント情報ページに存在しないイベントは店舗ページで案内してはいけないと。

公開日云々のルールがあるのでここに張り付ける事はできませんが、2020/05/21実施中イベントでうちで使えるのは5件、『郵便局受取』とか使えないヤツもありますから。

ポイントアップイベントバナーの面倒な所

公開開始日とイベント終了時の速やかな取り下げがあります。

このバナーの設置を人力で行う場合、ほぼ毎日バナーの上げ下げという業務が発生します。
正直かったるい。
だから「カートのイベントバナーは付けない」としている店舗さんも多数あります。

そんな方、自動で上げ下げする仕組みを作っちゃいましょう!

システムの概要

  1. DBにイベント用テーブルを用意する
  2. テーブルの中身に【公開開始日】【スタート日】【終了日】をDATETIMEで必ず入れる
  3. イベント用テーブルを 【[公開日<= 今] 又は [スタート日 <= 今]】【終了日 >= 今】で抽出する
  4. 抽出した条件でHTMLを作成
  5. GOLDの指定箇所へファイルをFTP送信
  6. ヘッダー等でインラインフレームを使い送ったHTMLを読み込む

これだけです。
HTMLを作成し送信する作業をCRONで用意しておけば毎日放置しておけばOK。
多少の知識があれば意外と簡単に作れます。

今回私が組んだのは【項目4】をもう少し複雑にしてありますが、快適に放置中です。

半自動とは

最終的にはこんな姿になると思います。

  1. 弊社にて楽天内のイベント情報を登録。
  2. システム利用者さんのサーバーへイベント情報を送信。
  3. システム利用者さんがイベントバナー設置の是非を判断。
  4. 商品バナー(ヘッダー)と合体。
  5. ランダムに10件程度抽出。
  6. Goldの所定スペースでバナー情報を読込み(取込み)。
  7. ページヘッダー等に設置するインラインフレームで呼び出して利用。

つまりは、私が親サーバーにイベント登録するのが手動。
システム利用者さんが自社にとっての利用を判断するのが手動。

だから全自動ではなくて半自動です。

まとめ

以前は「難しそうだなぁ」と思っていたツールですが、スキルが上がったおかげで意外と簡単にサクッとつくれてしまいました。

後は気の利く機能として、バナーリストの画面サイズを自由に変更できるようにするとか、細かい設定の調整箇所を作らなきゃですけど、この辺は難易度高くないですからね。
同じ感じでレビューも行けるかな? あ、でも画面回りが面倒臭そうですよね。

ちなみに、このバナー機能についてはしばらくの実証実験の後、システム基本ツールとして利用者さんが使えるようにします。

さぁ、今日も一日元気にいきましょう!