Wowma!の検索キーワードカラムに何を入れるべきか

Wowma!の検索キーワードカラムに何を入れるべきか

Wowma!の検索キーワードカラムに何を入れるべきか

Wowma!の商品情報を作成する時「どうなんだろう?」と思った事はありませんか?

楽天市場では過去、キーワードの重複について以下のようなルールが施行されたことがあります。

  1. 商品名に複数回入っているとキーワードが強化される(重要ワードとして認識され検索順位が上がる)
  2. 商品名の文字数の内キーワードの占める割合(合致率)で検索順位が上がる
  3. 商品名に3回以上利用しているとSPAM扱いされ検索順位が落とされる
  4. 商品名と商品説明文の両方に登録されている場合、検索順位が上がる
  5. 商品名とキャッチコピーの両方に登録されているとキーワードが強化される etc.

コロコロ変わるので、上記のルールはすでに過去のもの。感覚的には項目3が生きているかなと感じています。

Wowma!の場合はどうなのか検証してみた

先に結果を記載してしまいますが、キーワード重複による順位の上昇は確認できませんでした。

試してみた事は以下の通りです。

  1. 商品名と商品説明(共通)に同じキーワードを納める
  2. 商品名と商品説明(PC/SP)に同じキーワードを納める
  3. 商品名と検索キーワードに同じキーワードを納める
  4. 商品説明(共通)と検索キーワードに同じキーワードを納める
  5. 商品説明(PC/SP)と検索キーワードに同じキーワードを納める

この度の組合せでも大きな順位変化は見られませんでした。

検索キーワードと商品名でキーワード重複

同じJANを登録して検索結果が上昇するかを試しました。

結果は上記の通り変化なし。

他の店舗が同じようにJANを両方に登録しているからという可能性もありますが、それでも多少の変化はあると思うので、多分全く影響はないのだと思います。

検索キーワードと商品説明(共通)でのキーワード重複

商品名から除外して検索キーワードと商品説明(共通)にJANを記載してみると、検索順位は下落しました。
と言う事は、商品名に記載された情報は重要視されているという事です。

記載する場所にパワーが付いているようで、記載回数や複数個所記入による優位性は見られませんでした。
※実験のサンプル数が少ない為、実験結果はたまたまなのかもしれませんのでご了承ください。

Wowma!ではキーワード記載は1回で良い

重要なワードは商品名に記載する事は大切ですが、重複記入による変動は見られませんでした。
つまりは重要なワードは商品名に収めて『後はばらけて記載させるのが良い』と言う事です。

私の実験では、商品名の次に順位が上がるのが検索キーワードだったので、商品名に記載しきれなかった重要ワードを【検索キーワード欄】に収めるのがベストであると思います。
※実験のサンプル数が少ない為、実験結果はたまたまなのかもしれませんのでご了承ください。

重複によるペナルティーもなさそうなので、キーワードリストのスコアの上から商品名と検索キーワードを埋めていくのが良いのだと思います。

どんな単語を使っているか商品説明文まで探すのは大変

商品説明文との重複を避けてどこにも利用されていないキーワードを【検索キーワード欄】に収めるという方法もあります。

でもこれは記載する説明文の全文を対象に単語searchを掛けなけてはいけないので生産的とは言いにくい手法です。

となるとやはり、単語searchは商品名に限定して商品説明文と検索キーワード欄の重複には目をつぶる。
この方法がベターなのだと思います。

結論

商品名と商品特徴など箇条書き文章になるパーツを抽出し、キーワードリストと照らし合せるのがベストだと感じます。もちろん、スコアの高い利用していない単語から順に記載していく方向でシステム化すればいいわけです。

問題は、検索キーワードのカラムは【全角10文字】しか入らない事。

リストアップして組合せ考えて10文字になる様に複数ワードから調整….。

この処理は結構面倒になりそうな気がします。

まとめ

Wowma!でキーワードの重要性を高める方法、いまいち掴めていません。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非レクチャーしてください。

システムもその方向で組み替えます。

よろしくお願いします。