メールが出来ないBlogも非表示エラー。原因と解決策。

メールが出来ないBlogも非表示エラー。原因と解決策。

会社ドメインが3日間停止して大混乱

このページでも利用している会社のドメイン、12月9日午前中から突然ロックが掛かりました。
情けない事に、この事実に気づくのにまる一日を要し、回復までトータル3日を使ってしまいました。

反省の意味を込め原因と対策をまとめます。

始まりは「注文メールが届かない」

週末に頂いたご注文は月曜最初の確認でメールが届いていました。
しかし、午後から注文メールが全く届かない。

うちの今期は受注を大きく落としているので「うわっさらに悪化したか」と嘆いておりました。
(システム作成ばかりやっていて)店舗管理にほとんど手を付けてこなかったので「これは本腰入れて修正しないと」と優先順位の変更を真面目に考えました。

この時点で表面化していた事は以下の通りです。

  1. メールが届かない
  2. 自作システムは稼働している
  3. 配送伝票等の指示も問題なく処理できている

今になって思えば、自作システムが普通に使えていたのはIPでアクセスしていたからなのですが、この時点では気づけていませんでした。

そして、メールの受信にはOutLookを利用していたため「また壊れたか」と原因はメールアプリ側にあると解釈していました。再起動すればメールも受信するだろうと。

翌日も同様にメールが入らない

翌日出社しメールチェックします。が、受信件数0件。
さすがに異常を感じこのブログをはじめ、管理しているサイトを確認してみると…表示されない…。

取得しているドメインが4つあり、その内1つ以外のドメインが死んでいます。
そのドメインは全て【ムームードメイン】で取得したものでした。
お名前ドットコムで取得したドメインは普通に使えています。

この時点で疑った事は以下の通りです。

  1. ドメインの有効期限切れ?
  2. 支払いに使っていたクレジットの期限が切れて止められた?

ドメインの紛失は最も致命的です。でもオートチャージで維持していたはず。
先日システム用のドメインを1つ取得したのでこの支払が原因で全部止められたか?など色々考えました。

そして、ムームードメインのコントロール画面にログインして期間を調べてみます。
【残り224日】
問題ないですよね。

もう原因が分からなかったためムームードメインとサーバー会社に問い合わせしました。

原因は【 ドメイン 情報認証 】の未完了

基本的には一方的なメール送信ばかりに使われている迷惑メールの温床となるドメインに鍵を付けていこうという流れの一環だそうです。

取得したドメインが利用されているか認証を受けてね、クリックすれば処理できるようにURL付きのメール送るから。というメールを今年の5月に1回送っていると、そこで処理されなかったからドメインを止めたのだと言う事でした。

う~ん、ドメイン屋さんは営業メール沢山来るから正直言って見てないんですよね。

認証をクリックしたら30分後にはオールクリア

認証メールをもう一度送ってもらい、そこからドメイン情報認証をおこないました。

その結果、30分後にはメールもサイトも復活しました。

問合せに対する回答は翌日に届いたので、回復までの所要期間3日。

まとめ

こんな事もあるのかと良い経験をさせてもらいました。
んで、メールドメインとは異なるドメインを外部に持っている事の重要さも痛感しました。

いやぁ~無駄に疲れた。