SQLSTATE[42S01]: Base table or view already exists: 1050 Table

SQLSTATE[42S01]: Base table or view already exists: 1050 Table

Laravelのmigrateでエラー発生しました

SQLSTATE[42S01]: Base table or view already exists: 1050 Table ‘ ~テーブル情報~ ‘

いったい何事だ!と言うことで調べました。

テーブルあるのにまた作ろうとしてるよ

エラーの内容は『作成指示のテーブルは既に存在しています』と言うものでした。
ん~~作った覚えはあるけど、なんでもう一回作ろうとしてるんだろう。

確認のためphpMyAdminでテーブルmigrationsを見てみます。

うん、記載があるので確かに実行されています。

結局原因は不明。

一度作成実行したテーブルを再度作ろうとした原因は結局わからず。

全てのテーブルを再度作ろうかとも思いましたが、面倒なのでphpMyAdminからエラーの出たテーブルを削除して再度【php artisan migrate】を実行する事にしました。

Seederも作ってあるしね。

エラーテーブルを削除して再度migrate

何の問題もなくテーブルが作成されました。

ただ、migrationsテーブルには同じマイグレーションファイル名が2つ記載されてます。

この状態でも問題は起こらないのかな?

追記:原因が判明しました

どうやらmigrationファイルのスペルミスに気づき実行後にファイル名変更をしていたようです。

なるほど、名前が違えばもう一回実行しようとしますね。

スペルミスには気を付けなきゃです。