WordPressでテキストモードが選択できない症状発生

WordPressでテキストモードが選択できない症状発生

WordPressでテキストモードが選択できない症状発生

昨日の事です。
WordPressで突然テキストモードが動かない事態が発生しました。
アイキャッチ画像も開かない。

う~ん、いったい何なんでしょう。

発生していた症状のまとめ

  • 投稿編集のテキストモードをクリックしても反応しない
  • 【アイキャッチ画像を設定】も無反応
  • 【アイキャッチ画像を設定】を新規ウィンドで開くと動作する
  • 記載した記事の編集をクリックすると記事が見えない。
  • 【よく使われているタグから選択】は問題なく動く。

なかなかヘビーな症状です。

とりあえずググってみる

まずは情報収集と言うことでググってみました。

どうやら同じような症状(テキストモードが動作しない)は以前から発生する事があったようです。
幾つかのサイトを確認したところ『プラグインを停止したら症状が改善した』とありました。
まずはこれを試してみます。

プラグインを終了するも何も変わらない

全てのプラグインを停止し再度【投稿の編集】へ
…ナニモカワラナイ….

と言うことは私に起こっている症状は探したサイトと同じ原因ではないと言う事なのでしょう。
ちなみに、私の使っているブラウザはchromeさんです。
【右クリック -> 検証】にてエラーの状況を確認してみます。

エラーの数が増えていく…

検証にて確認したところ、最初6個だったエラーが5分後には15個に、7分後には21個になりました。
エラーが増えると言う事は、自動保存かなんかのエラー?

どうやらchrome noがzipファイルの解凍に失敗しているとの事

もうここまでくると私にはお手上げ。

と言うことで、わかる人に聞いてみました。

そうしたら「chromeがzipファイルの解凍に失敗しているようだ」との答えが返ってきました。

chromeの問題??

まぁ確かにおとといWindowsの更新があったので、そこがトリガーになっている可能性は無きにしも非ず。

それじゃぁ、と言うことで他のブラウザーでWordPressを開いてみます。

IEで開くと問題ない!

IEで操作してみました。

その結果、テキストモードへの変更が動く。アイキャッチ画像も開く。すべてが正常通りです。

Googleさんには既知の事だったようです。

backbone.min.js?ver=5.1.1 net::ERR_CONTENT_DECODING_FAILED 200

どうやらこのエラーが元凶の様子。
グーグルの中の人は修正について記事を残していました。
https://productforums.google.com/forum/#!msg/chrome/T3q25Deollw/dySROW2uAwAJ

英語に自信のある方はぜひ実行してみてください。
英語に自信のない私は、素直にほかブラウザで更新する事にします…。

あ~~英語力が欲しい!!