Laravel:maigrationでカラムにコメント付与

Laravel:maigrationでカラムにコメント付与

Laravelのmaigrationでカラムにコメント付与する

テーブルが増えていくと「あれ?このカラムってなんだったっけ?」なんてことありませんか?
私はよくあります。まぁ一気にテーブル作っちゃったからなんですが。

「マイグレーションでコメント記載できればいいのに…」

調べてみたら出来るんですね!
いやぁ~知らなかった、知ってたら最初から利用してたよ。
と言うことで備忘録を記します。

カラムのコメント欄をmaigrationで作成する方法

Schema::create(‘users’, function (Blueprint $table)
{
$table->string(‘name’)->comment(‘ユーザー名’);
}
);

なるほど。【 ->comment()】でいけるんですね。

英語苦手なのでコメントに日本語カラム名とかフラグ値の意味とか入れられると超便利です。

まとめ

カラム名のコメント欄はいろんな使い方が出来ると思います。

表に出ないメモですから動作の補助的備忘録として使うことも可能ですね。

「もっと早く調べればよかった」とちょっと後悔です。