【Bootstrap】グラフ作成で横軸の日付が表示されなかった理由

【Bootstrap】グラフ作成で横軸の日付が表示されなかった理由

【Bootstrap】グラフ作成で横軸の日付が表示されなかった理由

DjangoのViews.pyでDBから取得した値をテンプレートに送り、Bootstrapの機能でグラフ化をしようとしました。
で、グラフまでは出力するのですが【X軸(横軸)】のラベルが付いてくれず3時間ほど右往左往。
 ※日付が無いのでどの時点の値かわからない。

ちなみに、私が利用させていただいたテンプレートは【gentelella】です。

原因は…秒かマイクロ秒かという問題

解ってしまえば「あぁ~」という原因なんですけど、Timespanの中身の数字なんて普段見ないですからね。
気付くまで原因として全く考えてませんでした。

■2020年1月1日のTimespan表記

  • マイクロ秒:1577804400000
  • 秒:1577804400

それぞれのテンプレートで渡すTimespanの形式は違うかもしれませんが、今回は【マイクロ秒】が正解でした。
これを秒で送っていたので日付が表示されなかったようです。

記載したスクリプト

■ views.py ※マイクロ秒

■ index.html

 ※マイクロ秒にしたら日付が表示された

サンプルのグラフを生成していたJavaScript

20個のレコードを[ new Date(Date.today().add(i).days()).getTime(), randNum() + i + i + 10 ] で生成しています。
getTime()なので日付をタイムスパンに変更しているわけですが、これが【秒】ではなく【マイクロ秒】になります。

まとめ

いやぁ、思わぬところで躓いた感じで疲れました。

気付いてしまえば簡単なんですけどねぇ。