SSH接続で Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).が出たら調べる場所

SSH接続で Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).が出たら調べる場所

SSH接続で Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).が出たら調べる事

Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).
Google先生に翻訳をお願いすると下の意味が解ります。

許可が拒否されました(公開鍵、gssapi-keyex、gssapi-with-mic)。

ちなみに、私がこのメッセージを出してしまった原因は接続サーバーのアドレス間違い。
でも、エラーメッセージの『 Permission 』という言葉に引っ張られてパーミッションの確認したりして無駄な時間を過ごしました。

言いたいメッセージは「許可が拒否されました」である

permissionってついてるからといってパーミッションの設定が原因とは限らないと言う事です。
ましてや、SSHで接続できている環境なのであれば間違いなくリモートサーバーのパーミッションは合格です。

でもねぇ。permissionって書いてあると引っ張られるのよ。英語の苦手なSEとしては…。

TeraTermなどでSSH接続できるのにPermission deniedが出てきた場合に確認する事

Permission deniedは【接続関連の『何か』が間違えている】事を意味しています。
以下の項目に間違いが無いか確認しましょう。

  • configなどに記載したリモートサーバー名(IP)
  • 接続ユーザー名
  • 接続ポート
  • 秘密鍵のパス
  • 秘密鍵の内容

多分この中のどれかに間違いがあると思います。

まとめ

最近『凡ミス』が増えていてる気がします。
プログラミングに慣れてきたからなのだと思うけど、いい事ではないよね。
切り替えなきゃ。