CSS:z-indexでプルダウンの重なりをコントロールする

CSS:z-indexでプルダウンの重なりをコントロールする

重なりの上下をコントロール:z-index (CSS)

ショップのヘッダーを変更しようと四苦八苦したため備忘録を記します。

四苦八苦の原因はリストの重なり。だって参考文献にしたサイトに間違いが書いてあったんだもん!

はい、この備忘録は正しいものを記載しとくためのメモでございます。

z-indexの動作

cssにて指定します。

z-index:数字

この数字は小さいもから順に重ねられていきます。
つまり、【1】が一番下。数字は番号が飛んでいても問題ありません。【1】の次が【100】でもOK。

参考にしたサイトはこれが逆転してたんですよ。
いくら書いても思った動作とならず、でもそのサイトを信用していたので他の箇所に問題があると思って迷走したんです。

あるあるですね。

記載したCSSスクリプトを貼り付けます

これでul、liでリストを作成すればOK

いやぁ~つかれた。

でももう間違えません!