Djangoをインストールしてみた

Djangoをインストールしてみた

いろんなフレームワークを体感したい

いろんなフレームワークを体感したいと言う事で、Djangoをインストールしてみました。
最近は本屋に行くとpython関連の本ばかりが目立つため、多少気になっていました。

だったら試してみよう。

インストールはAnacondaで

手間を惜しみAnacondaを利用しました。
python関連のツールを含め管理を楽にしてくれる便利なツールです。
Laravelで行う様なパスの設定もAnacondaさんが行ってくれるのですっごく楽です。

弱点はインストールにも起動にも多少の時間を要する所くらい。

まぁそこらは起動しちゃえば問題ないからいいですよね。

利用した感想

まだまだしっかりしたプログラムを書くレベルになっていないのでマニュアル見ながらでしたが、それほど理解に苦しむことはありませんでした。

私は基本がPHPなので、そこと比較すると変数に違和感ありまくり(笑)

$マークが無いだけでこんなに不安になるとは思いませんでした。

Python辞書の理解が鍵

PHPになれていると、Apache+MYSQLがベースです。
pythonには辞書という機能があります。この理解がまだできていません。
MYSQLと同じものだと思っていたのですが、ググると[Python 辞書 MYSQL]なんてサジェストが出てきます。

う~ん。
ここら辺は触ってみて理解を深めるしかないですよね。

はい、頑張ります。